酒田 「花やラーメン」 おもてなしチャーシューメン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

2017お盆帰省の1店目は、花やラーメン さん。初来店です。

Facebookの「庄内めん組」という山形県庄内地方の麺好きが集まるコミュニティーがあり、「花や」さんで食べた記事をよく見かけていたので早速行ってみました。

酒田市内から最上川を超え、通称サンジャ(三川ジャスコ)方面へ行く道の国道7号線。国道から少し中に入った所にあり、通常ではラーメン屋さんなどなさそうな場所にありました。

トタンの工場か倉庫か?

やはりラーメン屋さんには見えませんねえ(笑)

シャッターが開いた部分にのれんが出ていて、倉庫の壁にも「花や」と書いてあったので安心しました。

入り口にはこんなお手製看板が。

山形パインサイダー?  きになるう〜

年に一度のオマール海老みそ? 気になるう〜〜

店内は倉庫を改装して…というわけではなく、簡易的なパーテーションを組んで、キッチンと食堂部分に分かれていて、テーブルや椅子もリサイクル品のより集めのような状態。

一時的にラーメンやってみましたのイメージでしたが、不思議とお客さんは続々とやって来るのです。

メニューは色々ありました。

一年に一度のオマール海老ってのもきになるのですが、初来店ですからここは我慢して?基本のラーメンにすることにしました。

広めのカウンター席には、ずらっと漫画本が並んでいて(酒田のラーメン屋さんって、必ずと言って良いほど漫画がおいてあります)、壁にはこんな宣伝が。

一番手前の「和豚もちぶた」に魅了され、チャーシューを楽しみに注文したのが、こちら。

おもてなしチャーシューメン

チャーシューで麺が見えないー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ラーメンのチャーシューは1枚か2枚あれば十分だと思っているので、丼を覆い尽くすチャーシューには流石にびっくり。

薄めではありますが、柔らかく豚の甘みがしっかりと伝わってきて、余計な濃い味付けではないし、脂は軽く本当に美味しい!

これが和豚もちぶた、なんですね。

麺を掘り出しました。中太麺。少々縮れています。

食感がとてもよく、もちもち感がある麺でした。

スープもしっかりと煮干しの出汁が効いていて、飲み干し系のあっさりとした美味しさです。

たくさんのネギ、あ肉厚のメンマも美味しかったです。

ここのおもてなしラーメン、好きです!

この後、酒田の友達に会って花やさんの話をしたら

本当の花屋がやっているラーメン屋で、何度かテレビでも紹介されたと言ってました。

また帰省した際にはリピートしたいお店でした。