酒田ラーメン 「三日月軒 中の口店」ワンタン麺

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

こちらは、酒田ラーメンを考える会所属の、中の口にある三日月軒さん。

筆者お気に入りの1店で、もう10回以上は通っております。

酒田帰省の最後の一杯は、酒田ラーメンらしい酒田ラーメンにしようと、こちらを選びました。

オープン11時で、現在時刻11:15。既に行列。

すぐ近くに、ワンタン麺で全国に名前が広まった満月さんがありますが、こっちの方が好き。たしか満月さんからの暖簾分けと聞いたような気がしますが、定かではありません。

満月さんも大行列でしたので、筆者の先に並んでいたオジサマ方は、「まんげずさ並んだらや、こご倍はまだねばねーのー」ととつぶやいてましたが、納得。

三日月軒さんも道路沿いに列ができていたので、この写真で見える倍の行列でした。

炎天下の中 30分は並びました。

メニューです。やっぱり酒田ラーメンにワンタンは外せない。って事で、注文したのはこちら。

ふわとろワンタン麺 750円

極薄 のとぅるっろぅるのワンタンが、酒田ラーメンの一つの特長です。こちら三日月軒さんのワンタンも極上。

今日は以前よりもコシが強くなった気がしました。煮崩れもないですので、終わりの方にワンタンを食べても柔らかすぎずに美味しくいただけました。

麺は細めの縮れ麺。

乱切り面と言って、三種類の太さの面をミックスした注文もできます。数年前にやってみましたが、私は細い麺が一番好き。

チャーシューは少し厚みがあります。でも柔らかくて美味しいです。

最近の酒田ラーメンは、しょうゆ味が強くなったりもするのですが、こちらは昔からの味を守ってるという感じで、シッカリとしたアゴ出汁の透明スープがほんとうにおいしいのです。

もちろん、飲み切り系です。

あ〜酒田に帰ってきたなと、ほっとする味でした。

酒田にある東北公益文科大学で、ラーメンエクスポが開催される模様です。酒田のラーメンとして名高いお店と、新しいラーメンの融合。とても楽しそう。

酒田のラーメンも、若手にバトンが渡されたのでしょう。最近は全国放送のテレビや東京のイベントにも参加してましたね。

以前は、東京ラーメンショーにも出店し、池袋東武デパートにも期間限定で出店。筆者が知らない他の企画もあったかもしれません。

大好きな酒田ラーメン、全国進出を心待ちにしています!