酒田らーめん「照月」ワンタン麺+煮卵

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

酒田市の市役所裏「希望ホール」立体駐車場入り口が道路向かいに、酒田ラーメンの進展が2018年12月25日にオープン!

・・・という情報をFacebookの庄内ラーメンのコミュで見つけまして、帰省中のひまわりは早速行ってきました!!

え?糖質制限中では?

はい、もちろん糖質制限は続けておりますよ〜〜。でもでも、帰省したら酒田らーめんは1杯だけでも食べていかないと後悔するでしょ?

という、自己満足な言い訳をしているから、なかなか痩せられないのですよね。

反省。

ほほーー、朝麺のできるお店ですね。7時オープン。15時まで。

夜は営業していないのね。

到着したのが、12時頃。並んでない。

酒田ラーメンでお昼時に行列がないのは珍しいのですが、オープンしたてだから知られてないのかもしれません。

店内に入ると、食券機がありました。

ラーメン。ワンタン麺。チャーシュー麺。トッピング色々、麺大盛り・・・。というラインナップで、メニューは酒田ラーメンの路線を外れていません。

麺の太さを選べます。細麺か太麺の2種でした。

酒田ラーメンのスープって「あごだし」と思っていたけど、結構色々入っているのですね。あご=トビウオのことですよ。

ん?もみじって何だ??

ワンタンの説明で「まるで雲を呑むような喉ごし」という表現、やられてしまいますよね〜〜〜!! でもそれが酒田ラーメンのワンタンなんですよ。

ワンタン麺(細麺)750円+煮卵100円

そりゃそうでしょ。ワンタン食べないと!

一切油の浮いてない透明なスープ!!!

まずはスープを飲んでみました。とってもスッキリとしたスープ。出汁の香りがほんのり漂ってきます。個人的には少し薄めだったかな。もう少し濃い方が好きですが、このスッキリ感は間違いなく「飲み干し系」ですよ!

とぅるっとぅるの極薄ワンタンの中に入っている肉団子は、筆者ひまわりの知る限り酒田ラーメンの中で一番大きいかもしれません。食べ応えあります!

雲を呑むような薄さ、さすがです。拍手!これぞ酒田のワンタンだああああ!!!

チャーシューは、確か3枚入っていたと思います。チャーシュー麺にしなくても、満足できる量です。嬉しい。

柔らかな豚の脂身のないチャーシューは、柔らかくてあっさりしていて、「酒田らしい」チャーシューでした。

他にメンマ、ネギ。

添えてある小さめの海苔が優秀です。

ラーメンに海苔が入ると、ほろほろ〜〜っとほどけてスープに散らばり、海苔の風味が強くて出汁が負けてしまうのですが、

この海苔は厚手でしっかりとしていました。

スープにくぐらせてもほぐれることなく、海苔を食べた時だけ楽しめる。大事なスープを守ってくれる。素晴らしい海苔でしたね。

煮卵は黄身の中心がトロッとしていて、でもこれもスープに溶け出さずにいい具合の柔らかさです。

最後に麺。←炭水化物は最後にという、できる限りの努力w

細麺を選びましたので、スッキリスープもよく絡みます。

縮れ具合や味、もちもち感、最後の最後まで「おいしい!」と思いながら頂けました。

酒田ラーメンは「麺を食べさせる文化」があり、普通盛りでも通常ラーメンの大盛りの麺の量がありますが、ここは普通盛りは普通量です。

女性にはちょうど良い量です。男性は少ないと感じるかも。

酒田ラーメンの麺のボリュームを求める方は、最初から大盛りにしておいた方が無難です。

酒田ラーメンらしい酒田ラーメンやさんの誕生はとっても嬉しいです!

新しく出来ていくお店は、良い具合に少しずつ改良されていっていると感じていました。なので、子供の頃に食べ親しんだ酒田ラーメンがまた帰省のたびに味わえるんだなーと嬉しく思います。

ぜひ、長らく頑張って欲しいです!!


照月さんは、食べログにまた情報がありません