酒田ラーメン 花鳥風月 池袋東武出店情報も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

本日は、父と 花鳥風月 さんに行ってきました。

こちらは、酒田らーめんを考える会に属していて、海老ワンタンが有名なお店です。

酒田ラーメンのワンタンは、満月さんを筆頭に広まってきていまして、こちら花鳥風月さんのワンタンも極薄でとろっとろ(^◇^)なんですよ。で、普通は肉ワンタンですけど、こちらはプリプリした海老の入ったワンタンが絶品なんです。

ちぢれが強めの腰のある麺が特徴だと思っています。

今日は何を頼もうかなーと思いながらお店のドアを開けると、

期間限定 かぼすと貝出汁塩ワンタンメン

なんて看板が目に入りまして・・・・頼んじゃいました。

期間限定だし、名物の海老ワンタンも入ってるしー☆

ローストポークと白ハマグリが入って、塩味で900円

注文してテーブル席で待っているときに気が付いたんですけど、

カウンター席には、漫画本がびっしりと並んでいるんです。

・・・・・思えば、ラーメン屋にいくと、両親はかならず漫画本を本棚から持ってきて読んでましたねえ。少年漫画ばかり置いてあるので、女の子の私にとっては面白いと思う本がなくて、つまらないなあと子供ながらに感じていたことを思い出しました。

千葉のラーメン屋さんには、漫画を置いている所は珍しいかも。

酒田のラーメンって・・・どこにいっても両親が漫画を読んでたなあ。風土なのかしらw

さあ、来ました。

『かぼすと貝出汁塩ワンタンメン』

斜めに切り口になっている丸っこいどんぶりで出てきました。

酒田なのにオシャレです!カワイイ!と喜んでいたら、店員さんから「喜んでもらで、ありがどの~」と言われましたw

カボスのさわやかな香りがいっぱいです。

スープはハマグリの出汁がしっかり出ていて、でもかぼすで臭みもなくて、本当にさっぱり美味しい。

大事なワンタンは、海老ワンタンと肉ワンタンがひとつずつ載っていました。

今回もとぅるっとぅるで幸せな味~~(^◇^)☆

麺も間違いなく、ローストポーク(って、チャーシューよねw)も柔らかく大満足の味。

でも、やっぱり、普通の酒田ながらのノーマルな味が好き(笑)

さんざん喜んでも、基本がやっぱり一番おいしいのです。

そうそう、先日、東京ラーメンショーに行ったときに、ちょうど酒田ラーメンの出店日とは違う時に行ってしまって食べ損ねちゃったということを店員さんに伝え、来年も来てほしいとお話していたんです。

そうしたら

「今日、出発しましたんです~~ 東武でやんだんどの」

?? 東武?? 駒沢大学公園じゃなくて?

「あ、それは終わたなだの。明日からがなー、東武ってとこで出店です~」

どこの東武ですか?

「ええとのーー、どこの東武だっけ?ああ、んだんだ、池袋だの。」

いいもの発見 やまがた物産展 東武百貨店 池袋店

ひょえええええ!!!!!

池袋の東武で、酒田ラーメンの花鳥風月さんが限定出店するんだってよっ☆

これこれ ↓↓

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/577

8F催事場(1~3番地) 11月17日(木)~23日(水)※最終日は午後6時閉場

主催:山形県商工会連合会 後援:山形県 協力:公益社団法人山形県観光物産協会

[酒田ラーメン 花鳥風月]
●贅沢盛り海老ワンタンメン(醤油・和風ごま味噌/1杯)
981円から<各日限定計250杯>

だそうですよ。

これは絶対チェックチェック!! ぜひ行って下さい☆ 11/17~23 だよ!


関連ランキング:ラーメン | 東酒田駅