酒田 ケンちゃんラーメン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

本日は朝方、大きな福島沖の地震がありましたね。皆さまご無事でしょうか?津波警報まで出て、「あの時」のようにならなければよいなとテレビにくぎ付けでした。

本日は、祖母と入院中の父のお見舞いを済ませた後に、父の借りたDVDを返しに曇り空の中、1人でえんやこら30分歩いてTSUTAYAへ。

無事にTSUTAYAに到着してDVDを青い返却袋に入れた後、ここらへんで美味しいラーメンはないかな・・・と食べログで探してみました。

酒田×ラーメンで検索かけると、

  1. 満月 ←酒田ラーメンのワンタンで有名
  2. 花鳥風月 ←この間も行った~☆
  3. 味龍 ←初めて行った~☆
  4. ケンちゃんラーメン ←現在地から徒歩4分となっ!

ということで(笑) 第4位のお店がすぐ近くだったので行ってみることにしました。地図をよく見たら、TSUTAYAの駐車場から看板が見えるほど本当にすぐ側でした。

ケンちゃんラーメン

ここかあ~。

暖簾が入口の中に入っていたから、営業しているのかなあ・・・と不安になりながら勇気を出して中に入ると、食べ終わった人が出てきました。

良かった~~

雪国は玄関先にガラス張りで囲んである事が多いです。

雨や雪で暖簾が濡れないように、中に掲げているのね。きっと。

店内に入ると、全席が埋まっていて男性ばかり・・・。

工場の人や現場の人や・・・スーツでなく作業着の人ばかり。

あとは部活前の男子高校生?ん?

店員さんは一人ですか?と声かけることもなく、席に案内することもなく。

私の前に待っていた人は、席が空くと、自ら座って注文していました。

・・・前に習えで、席が空いたらそこに座ってみました。

えーとえーと、メニュ・・・。ん?

メニューが素晴らしい。これで勝負しているという意気込みが伝わります。

「中華そば」それだけ!!

量が、大盛り・並盛・小盛り。

味が、こい口とうす口。

油抜きと『油ぽく』

・・・・・油ぽく?(笑)  ・・・油ぽく?(笑笑)

で、店員さんが私の側に止まりました。注文していいのかな?

私 「えーと、中華の中で、油抜きで」

店員「油ぬきの。」

それだけ?

厨房からは、夫婦げんかの声が聞こえてきますわ~(苦笑)

カウンター隣のおじさんも、その喧嘩声を聴いて笑ってたなあ。

待っている間に、食べログで口コミをチェック。

独特なラーメンだとか、赤いきつねみたいだとか書いてある。

やっと来た!!

「ふつーんなの。」とテーブルに置かれて汁がこぼれたw

大盛じゃないのか? これで並なのか?

麺が独特だ・・・酒田のラーメンとはちょっと違う感じ。

乱切り麺って最近流行ってて、あちこちで見かけるようになったけど、その乱切り麺をこねて手で縮れさせたような、そんな感じ。

太いとこも細いとこも、薄いとこも、色々ある。

縮れ方が・・・・・・あ!!! 赤いきつねそのものかもしれない(爆)

味は・・・・麺以外は酒田のラーメンの味だ。

初めての注文は、うす口の大盛りだったんですが、
まずは、麺のボリュームの多さに驚き、
一口目の第一印象は、
「随分斬新な麺だけど旨いなぁ・・」
という感じでした。

・・ですが、大量の麺を食べ進めるにつれ、
「これって、”マルちゃんの赤いきつね”じゃねーの(涙)」…続く

食べログのこの口コミ、本当に私の気持ちそのままかもしれない。

・・・・・・いくら食べても、麺が減らない。

大盛より大きい赤いきつねってあるでしょ?(どん兵衛か?)あれよりずっと麺が多いんですよ。

いくら食べても、麺の見た目も変わらない。マジでwww

でも、なぜか、止まらなくなるんだよね。美味しいんだよね。

麺を食べさせる酒田ラーメンの中でも、ダントツに麺が多いと思う。

私の後から来たおじさんは、「ちっちぇなの」という注文でした。

私も「ちっちぇなの」にすればよかったなあ・・・。

ゴメンナサイ、頑張って食べたけど、麺3分の1残しました。

もう無理だあ~

あ、麺ばかり印象に残ってますが、チャーシューもメンマもスープも普通に美味しかったです。

量で勝負している酒田5位のラーメンでございました。


関連ランキング:ラーメン | 酒田駅

コメント

  1. tomoahiko より:

    ラーメン写真がケンちゃんじゃなくさらしなになってるよ

  2. himawari-song より:

    コメントありがとうございます!
    けんちゃんのラーメン写真になおしました!