酒田ラーメン さらしな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

今回の帰省で、最後の酒田ラーメンです。

こちら、「さらしな」さんは、酒田ラーメンを考える会所属。

ひまわりは、もう10回ほど食べに来てるお店です。

11:30頃到着。(オープン11時)

駐車場満車でしたが、回転が早く、どんどん先客の車が出て行きました。よかった〜( ^∀^)

お店の外には珍しく行列はなかったけれど、店内入り口は数名待っているお客さんがいました。

メニューを渡され、待っている間に注文するシステムです。

こちらは、メニューの1部分。

私は、さらしなさんに来たら、必ずといっていいほど「いいとこどりらーめん」を注文します。

このネーミングの通り、良いところが全部入ってるんです!

メニューも色々増えてました。以前は無かった(と思う)トンコツらーめんも登場してましたねー。

そしてこちら。

「なんだかもう少し何か食べたいと思ったら」

サイドメニューの事でしょうが、この書き方に笑みがこぼれます。

あ、標準語で読んではいけませんよ。庄内弁でお願いします(笑)

こんな感じ。

「なーんだが もうすこっし 何が食べだいと 思たら」

こう読むと、なーんかいいでしょw

東京ラーメンショーの出店にも参加しているお店です。

(今年の東京ラーメンショーに行ったときの記事はこちら。残念なことに酒田ラーメンの出店日と重ならずでしたが、楽しんできました。)

いいとこ取りラーメン

(*≧∀≦*)ひゃっほー これこれ!

太麺と細麺が選べますが、こちらは細麺です。

酒田ラーメンの基本的なセット(アゴ出汁スープ、自家製縮れ麺、ネギ、メンマ、チャーシュー)に、トゥルットゥルのワンタンいっぱい、そして煮卵まで乗るんです‼︎

ここのチャーシューは、箸でホロホロ崩れます。脂も甘く、トロトロなんですよ。

今日のお味は、ちょっと脂が多めかなと感じました。

まあ、東京では雪になった大寒波。もちろん酒田だって雪がちらついてますよ。

こんな寒い日は、スープが冷めにくいように、油が多めにしてくれているんじゃないかな、と良い方に考えておきましょう。

油以外は、大満足でございましたー☆

入口のレジのところに、全てを取り仕切っているだろう女将さんが定位置として立ってます。店内を全て見渡せる位置です。今回もしっかりと女将さんがいらっしゃいました。

まだまだお元気だなあと、別に知り合いでもないんですが、勝手に安堵感を感じています。

ちょっと油が多いかもと伝えようか悩みましたが、今回は何も言わずに出て来ました。そこまで常連なわけじゃないしね。

2週間の帰省で、酒田ラーメン5杯。

食べ過ぎかもしれないけど、満足感を得られるのにはいいペースです。


また行ってきましたよ!

今回は親戚一同で来店したいがため、予約を取れないかと電話してみましたが、予約は受けてないとのこと。繁盛店だから仕方がないよねえ・・・。

11時より前に来てもらえれば、まあ座れるだろうと言われ、10時50分到着。

(オープンは11時でした)

無事6人用座敷に7名で座ることが出来ました。5分後には満席になり、11時には行列です・・・早く行ってよかったあ。

いいとこどりラーメン

毎度の事頼むのが、いいとこどりラーメン。

太麺と細麺が選べるんですが、どちらも食べて細麺が好きだとはっきりしたので、今回は迷わず細麺をオーダー。

冬に来た時は油が多いなあと思ったのだけど、今回はそれほど多いとは思わなかったので、やはり寒い時にスープが冷めないようにした工夫なのかな。

相変わらずのおいしさなのですが、麺が以前よりもモチモチしたと思います。スッゴイ美味しかった!!

親戚のおば様方も、美味しい美味しいと食べてました。良かった。


関連ランキング:ラーメン | 酒田駅東酒田駅